2012年2月16日木曜日

アレリック!約束忘れてなかったね!


アレリックは日本でも人気のあるホピのアーティスト。
お店にシルヴァーを買いに来ました。
手にはプラスチックの袋に入れたジュエリー。
これ、売りに行くの?
彼が作るものはダウンタウンのウィンターサンが
買っています。
細めのブレスレットがいくつかあり、出して
つけてみたら私の手首にぴったり。
これ、いくらなの?とたずねたら、そうだ、あなたには
借りがあったんだよね?


私ですらすっかり忘れていました。
彼は私にあることで借りがあったのです。
(お金ではありません)
それでその時彼は私にブレスレットを作る
約束をしていたのです。
私が試しにとつけたブレスレットを見て、
じゃあそれあげるよ。

細くて小さい、女性用ブレスレットは
ウォーターデザインとプレイヤーフェザーの
デザインの2種類。
私はプレイヤーフェザーにしました。
作った作品に出来た年を彫っておくのは
いいアイデアですよね。


アレリック、あの約束、もう忘れたと思ってた。
私すら忘れてたのですもの。
アレリック、いい人です。
ブレスレット、アスクワレ!

2 件のコメント:

  1. この度、読者登録させていただきました。
    ホピジュエリーが大好きになって1年半です。
    偶然にも一番好きな作家である Alaric さんの記事を見つけ、以前からどんな方かお顔を拝見したかったので本当にうれしいです!!ありがとうございます。

    返信削除
    返信
    1. mcy mrt さま、こんなマイナーなブログを見つけてくださり、
      読者登録までしてくださってありがとうございます!
      アレリックのジュエリーがお好きなのですね。
      彼、体に似合わず(あ、ゴメンねアレリック)繊細なものを
      作りますよね。腕のいいアーティストです。

      まだまだえらそうなことは言えませんが、ホピの文化、
      ホピの人たちの生き方、そして何よりもホピの人たちが
      好きだし、とても惹かれます。
      こんな時代だからよけいそうかも知れません・・・。

      とにかくこれからもこのブログをどうぞよろしくお願いします!

      削除