2012年2月11日土曜日

ビーンダンス その2

カチーナがリッキーの家の入り口にも来て
子供たちにプレゼントを渡します。
それを窓から見ていた私たち。
ある時カチーナが家の中に足を踏み込んだと思ったら、
リッキーが向こうへ行きなさいと指示。
何が行われたのかは知るよしもありませんが、きっと
部外者には見せてはいけないものだったのでしょう。

カチーナがいなくなったプラザを掃除している
まだ幼い男の子たち。
リッキーの家の中ではプレゼントをもらった
リサのまだ小さな孫がもうラトルを鳴らしています。

子供たちも生まれた時からこうしてホピに
なって行くのでしょう。

あわよくば今日はコールシックで休もうと思っていた私。
でも3人体制で私が休むと残りの2人ではとても無理。
それでも淡い期待をして9時にリッキーの家から
仕事場に電話をしたら、
アシスタントマネジャー、何とかして来てくれる?

リッキーやリサに事情を話して、私たちは
(まあ予想はしていましたが)急遽、フラッグスタッフに
戻ることに。

私たちは今回初めてビーンダンスに来ましたが、
土曜日にだけ行われる、ビーンダンスとホームダンスは
なかなか1日ゆっくりホピにいることは出来ません。

豆苗のスープ、食べれなかった・・・と私が言ったら
帰り際リサがその豆の苗を袋に入れて
持たせてくれました。

仕事場に着いたのは11時半でした。




0 件のコメント:

コメントを投稿