2016年7月22日金曜日

本日の顛末



アメリカでは他の州に引っ越した場合、
90日以内に免許証と
車の登録を移った州のものに切り替えないと
いけません。


私たちも引っ越してすぐに切り替えに
行ったら、
本人の現住所確認のために公共料金の請求書
などを含めた2つの証明書が必要
だと言われて、
その後、なかなか行けなくて、
でも来週には私たちもアルバカーキ
に引っ越して3ヶ月なので、
今日、手続きをしにMDVという
(カリフォルニアではDMVでした)
役所のオフィスに行ったのです。


免許証の切り替えは簡単ですぐに終わったので
来たついでに車の登録も
替えようとしたら、
車の<タイトル(本人が車の所有者だ
という証明書)>が必要だと言われて、
それを家まで取りに戻り、再びMVDヘ。


車の保険も必要だったので見せたら、
ニューメキシコの保険じゃないとだめ、と。


その前に保険会社に電話していたのですが、
アリゾナで入っていた保険はアリゾナだけで
入れるもので、
ニューメキシコではこの保険はなく、
引っ越したのなら、
ニューメキシコの保険に入らないといけない
とは言われていたのですが、
保険は来年の2月まで有効なものだし、
MVDでそういうことになるとは
思ってもみませんでした。


それならと、近くのトリプルA(日本のJAF
に相当する自動車連盟)
のオフィスに。

ブローカーを探す時間もないし、
トリプルAのオフィスには、
アルバカーキに引っ越してすぐに
住所変更で来ていて、
その時に保険の見積もりもしてもらって
いたのでした。


ロサンジェルスにいた頃から24年来のメンバー
ですが、保険には入ったことはありません。

自分のブースのデスクに案内してくれたのは、
私の担当になったジェイスンさん。










ていねいに説明しながら、
必要事項をコンピュータに打ち込んで行きます。







サンフランシスコ出身だというジェイスンさん
のデスクには、
49nersのマグカップ。







ビジネスカードホルダーは
ゴールデンゲイトブリッジ。

そして奥のキャビネットには
SFジャイアンツのキャッチャー、
ポージーのバブルヘッド!

ジャイアンツも(バスケットボールの)
ゴールデンステイトウォリアーズ
も49nersも全部好きだというジェイスンさん。

私たちもよくフェニックスの
スプリングトレイニングを見に行ったのよ、
と話題はしばしリンスカムのことに。

アメリカ人って自分の出身地を
別の州に移っても愛していて、
ドクターのオフィスなどでも
自分の地元のチームのグッズを飾っていたりします。


ジェイスンさんも出身地サンフランシスコ
LOVEな方でした。


彼に保険に入りたいのだけどと
最初に話した時に、
ニューメキシコはアリゾナよりちょっと
高いんだよ、と。

車の保険に入っていない人の割合が
全米でも上位なんだよね。

なるほど、そういうことですね。

家に帰って州ごとの車両保険のない人の
割合を検索したら、
ニューメキシコは全米で4番目に
高かったです。







無事に車の保険も切り替え、
再びMDVへ。

入ったばかりの保険を見せたら、
有効になるのは今夜深夜、
日付けは明日からなので、
今日では出来ないと‥‥。

しかも、これに加えて
エミッションテストを受けてパスしたことの
証明が必要だと。

要するにカリフォルニア州では課されていた
スモッグチェック(排ガス検査)のことです。

アリゾナではなかったのですよね、これが。

それにしてもそんなことこの時
初めて聞きました。

今日の時点でももう2度来ているのに、
この時初めてそんな証明が必要なことを
言われたのです。

担当の女性、ちょっと意地悪です。

何でいっぺんに言ってくれないの?

それともアメリカ式に
そっちが尋ねないことはこちらから
何も言わないし教える必要もない
って考えなのでしょうか。


そんなこんなで教えてもらった
ショップへスモッグチェックをしてもらいに
行き、パスした証明をもらって
そのまま家に帰りました。


✨✨✨


フラッグスタッフからアルバカーキに
引っ越す前、
車と家と健康保険を担当してもらっていた
ブローカーのエージェントを
何度も訪ねて、
健康保険の切り替えの手続きをして
もらいました。


でも彼も、車の保険も切り替えないといけない
とは一言も言わなかったのです。

だから車の保険は来年の2月まで
有効なので、
全然気にもかけず、
すっかり安心していたのです。


しかも私たちも、ロサンジェルスから
フラッグスタッフに引っ越した時には
LAで入っていた車の保険を
そのまま入り続けることが出来たのですよね。

ブローカーを変えただけで。


アメリカは州によって様々なことが
本当にまちまち。

アリゾナで入れていたものがニューメキシコ
では入れないということで1つ
感じたことは、
これも<貧しい州>の現実ではないのか
ということです。



✨✨✨



午前11時から、午後2時まで
MDVのオフィス、自宅、ショップと
行っては戻りのバタバタの3時間でした。











0 件のコメント:

コメントを投稿