2014年8月7日木曜日

Thunder Mountain の店じまいセールで










今日は仕事はオフ。

でも昨日ガラスケースに見つけた
ホピの女性のダンスショール。

何人かのお客さんが見ていましたが、
昨日は55歳以上なら、
商品が25%オフになるシニアデーとは言え、
コレクターとか、トレイダーならまだしも、
こういうものに、これだけの値段を
払う人はいなかったみたいで、

私が仕事を終えて、帰る頃にはまだ
ありました。

私自身は、広げて見てみる時間も、
値段をチェックするひまもなく、
とにかく私の仕事が終わって帰ってから、
売れていないことをひたすら願って、
朝一でグッドウィルへ。

ガラスケースの中から出して
もらったショールはとても素敵なのですが、
しみだらけ。

値段をつけたマネジャーのウィリアムに
交渉をしようと思ったら、
彼は今日は遅番で1時まで来ない‥‥。



このホピの女性がダンスで身につける
ショールは、なかなか手に入れることは不可能。




ホピの女性たちも、年齢とともに、
誰かからもらったりして手に入れて行くので、
なかなか外部の人間が買うことは出来ません。

仕方ないです、買うしか‥‥。

ウィリアムが付けた値段は
$49.99。

従業員割引でも$37.50。


確かにこの値段ならね、と思いますが、
結局ドライクリーニングに$15.50。

点いた値段よりも高くなってしまった‥‥。


グッドウィルを出て、今度はダウンタウンへ。

ついに店じまいする、
Thunder Mountain へ。

さびしいですが、フラッグスタッフのような
町も時代の流れなのでしょうか。









オーナーのバリー。

元気そうで一安心。彼女と出会ったのも、
サンダーバードでです。

最初はちょっととっつきにくそうな感じ
でしたが、その向こうにある暖かさを察知して、
私が持ち前のこの明るさ(笑)と笑顔で
接していたら、
とてもいい人だとわかり、
お店ではいつも私が応対していました。

だんなさんが亡くなって、落ち込んでいた
時も、父を亡くした時の自分の母を思い出して、
励ましてあげました。










広い店内。







ホピのバスケットもいっぱいあります。







月曜日に見つけて、買おうと思っていた、
ズニの女性アーティスト、
エフィーのイヤリングは
「昨日、売れたのよ。珊瑚のも、
ターコイズのも両方とも。
旅行者の男性が買って行ったわ」
とバリー。

残念!

私の仕事は5時までだし、
お店は5時クローズだものねえ、と私。

でもこの<ナイフウィング>
正確にはズニ語で
<アッチィヤラダバ>は、
さすがに売れていませんでした。









自分とだんなさんがギャロップで買った
ものなのだと。

古そうです。

裏にアーティストの刻印もありません。

そしてピン(ブローチ)です。

横が5.5cm、縦は8cm。
かなり大きいです。


40%オフだったから手に入れることが
出来ました。


私が好きな、マザーオブパールの黄色い部分、
ゴールデンリップがたくさん使われていて、
気に入りました。


何か、最近はまっています。

ズニの古いインレイと、
<アッチィヤラダバ>。


この名前を教えてもらったのも
千恵さんからです。


千恵さんがだんなさまのジムさんに
聞いてくださって、知りました。


私は勝手に省略させていただいて、
<アッチィさん>と呼んでいます‥‥。












0 件のコメント:

コメントを投稿