2014年8月5日火曜日

価値観が値付けに反省される、ナチュラルフードマーケットで買い物してる時がもしかして、一番幸せかも










8月になったと思ったら、
もう5日が過ぎました。


今日は火曜日で、私の仕事場での<月曜日>。
職場で働く若いコたちでさえ、
もう5日かよ、なんて言っていますから、
年齢に関係なく、
今の時代、時間が過ぎるのは誰にも
早いのかも知れません。


だいたい、火曜日に出勤したら、
週末に集められたジュエリーの袋が、
トート(プラスチックの衣装箱みたいな箱)
にいっぱい。


朝は、それらをまず、
選り分けることから始まります。


週末、別の人がジュエリーの値段付けをすることも
あり、売り場で、お客さんに見せて欲しいと
言われて取り出した、
私以外のスタッフが値段を付けたジュエリー
の値段に、時に???


私の他にジュエリーの値段付けをするのは、

若いアシスタントマネジャーで、


私はシルバーと(天然)石の知識に関しては
お店の誰にも負けないと自負はしていますが、
それを全面的に出してもなあ、
といつも意義は申し立てません。


それに彼女はアシスタントマネジャー。


ここのところの(売り上げ増進のための)、
セールスフロアに出す商品の、
値付けの事前、再チェックシステム
(複数のスタッフが値段をチェックする)で、


シルバーとゴールド(のジュエリー)
に関しては、
私はいつもシニアマネジャーの
ウィリアム(がいる限りは、彼)に、
聞くか、チェックしてもらいますが、
はてさて、

他のメンバーはどうしていることやら。


ウィリアムだって時に
理にかなわない、へんてこりんな値段を
付けることもありますからね。

でもそれに対して(時間もないので)。
よほどじゃない限りは反論出来ません。


初めてグッドウィルで働き始めた
頃のブログにも書いたと思いますが、
プライサーが値段を付ける場合、
ともすれば、

彼や彼女の価値観に左右されるところ
は多いのです。


自分の好みのものか、
それに近いものには、どちらかと言うと、
高い値段を付ける傾向にあると。

それは多分に心理的なことが働いている
と思います。


他のプライサーに聞いたことは
ありませんけれどね。



 







そんな仕事場でのあれやこれやが
終わって、
今日は帰りにニューフロンティアと
ナチュラルグローサーズで買い物。


この2軒のお店をうろうろして
買い物することが、
もしかしたら、今の私の一番の
幸せかも‥‥。


ナチュラルグローサーズで買い物を終えて、
駐車場に出たら、こんな雲が太陽を
隠していましたが、
カメラを向けている間に
太陽が顔を出し始めました。



今週は週末まで、雨は降らなさそうな
フラッグスタッフです。






0 件のコメント:

コメントを投稿