2014年8月1日金曜日

8月1日、第1金曜日、ダウンタウンでアートウォーク











毎月、第1金曜日に
フラッグスタッフのダウンタウンで
行われているアートウォーク。

長いこと来たことがなかったのですが、
昨日は仕事から帰って、
着替えてから、バスで出かけました。

バスはわが家のすぐそばのバス停
から、大学内を経由してダウンタウンの
中心まで1本で行けます。

しかも基本的に学生用なので、
時間が遅くなっても、本数が減ることも
ありません。


バスを下りた、
サンフランシスコストリートは、
歩道も狭く、お店の前で人があふれていました。


あちこちのコーナーで、
あるいはお店の中で、
バンドの演奏。


私が寄ったのは、プチテカ。

スティーヴが店番をしていました。

ワインはどこよ?
と冗談まじりに聞くと、
裏から大きなワインのボトルを出して来て、
一口用のペーパーカップに注いでくれました。

スティーヴに会いに行ったのは、
来週末くらいに採れかけるだろうという、
きのこを採りに連れて行ってもらうことの
確認をしに。


それにしても、数軒お店をのぞきましたが、
ワインを供しているところはどこもなし。

かつてはたくさんのお店で、ワインを
出していたのですけれどね。

警察との関連で市が何か言ったのかも
知れません。








マウンテンスポーツでは
パタゴニアのセールはまだ続いていて、
お店もけっこう賑わっていました。

私はあるものを見つけて買いました‥‥。







ダウンタウン、とにかく若い学生で
あふれています。
ここがいかに、学生の町かということを
あらためて、実感。

その中にシニアと思しきカップルたち。

中にはちょっとだけおしゃれした人も。


それにしても、あんなに人は出ていましたが、
レストランやバー以外の
ジュエリーなど<アート>を売るお店は、
繁盛してたのかしら。









8時にはすっかり人出も減り、
何だか、アートウォークもちょっと
寂れたかなあ、なんて。


かつてのアートウォークの夜は、
9時頃でも、人はあふれて、
レストランもどこも満杯状態の印象が
ありましたが‥‥。


もう観光客も少なそうでした。

日も落ちた後は、けっこうひんやりとして、
ジャケットを着ている人が目立ちました。


さよならも言わないで、
なんて、歌の文句みたいですが(笑)、
いつの間にか夏は立ち去ったのでしょう。


8月が来たって言うことは、
この町では特にそう感じますが、
冬が近づいているって言うことですものね。


まだモンスーンシーズンは続いていますが、
それにしても8月の眩しい太陽を
もう少し浴びたいです。











0 件のコメント:

コメントを投稿