2011年8月6日土曜日

Oraivi 8Kをファイヴフィンガーで走る


ついにこの日がやって来ました。
サードメサ、オライヴィでの8Kレースです。
今日は土曜日。
私は仕事場では絶対ミスしてはいけない
(働かないといけない)スーパーセールの2日目。
私が少し遅れる旨のノーティスを出していたにも
かかわらず、仕事場に9時に入れない私が
気に入らないナバホのマネジャー。
昨日、少し遅れるからとだけ伝えていました。
だって私は携帯電話も持ってないですしね・・・。

朝3時半起き。
出発は4時。
オライヴィには5時45分に着きました。
車を停めてプリレジスターのテーブルで
パケットをもらいます。
私のゼッケンナンバー、何で3番?
だってこのレースの常連でいつも1番にゴールする
ビリーのゼッケンが1番で、私が3番?
それって何だか恥ずかしいじゃない・・・?

レースのスタートは6時半。
でもいつものように?少し遅れて6時38分スタート。

今回は私たち、例のファイヴフィンガーで
走ってみたくて、試してみました。
これがなかなか良かったのです。
と言うのも、このレースは岩場、砂地、小岩、
小石ごろごろというトレール。
なので言っても底の多少厚いランニングシューズ
で走るより、岩場の傾斜や小岩の段差を吸収して
くれるファイヴフィンガーだと、
私の場合ランニングシューズで走るより、
つまづきが少なかったのです。
8K、5マイルを今日は59分ちょっとでゴールしました。
2マイル半まではほぼ1マイル10分をキープ。
でも最後の2マイルは急な上りで砂地で、
足が進まなくて・・・。
でも60分を切ったのは初めてだと思います。
でもこの後すぐに仕事がある私たちは、
ゴールして20分ほど休憩した後、レースの結果と
表彰式にも出れないまま、またもと来た道を・・・。
私は着替え、化粧品を車に積んでおいたので、
車の中で仕事に行く用意をして、
つれあいを家に落として、そのまま仕事に・・・。

昨日と打って変わって、今日はまた
非常に忙しいスーパーセールデーでした。



グディーバッグにはTシャツが2枚も。
1枚はポリエステルのドライフィットタイプ。
もう1枚はコットン50%、とポリエステル50%。
Tシャツが2枚も付いて来るレースって
あまりありませんよね?
レジスターが遅れたとはいえ、参加費一人$25です。





今日はゴールの後、時間もなくて
レース会場の写真も全く撮れなくて、それで
お店のお客さんでオライヴィでジュエリーショップを
しているサンディーを見かけたので
彼女に写してもらった我々の写真を
恥ずかしながら載せます。
この後、アルヴィン(・テイラー)も見かけて、
もし私が何かの賞をもらったら、受け取っておいてね
と頼んで、オライヴィを後にしました。


多少なりともトレーニングしていたおかげ
でしょうか、今日のレースは今までの
ホピのレースでは一番疲れなかった。

今日のレースで私の前を走っていたホピの
中学生くらいの女の子が来ていた
Tシャツの背中のロゴ。
ランナーの一番美しさ、それは、強さ。

参りました。

0 件のコメント:

コメントを投稿