2011年8月24日水曜日

ダイナ・ワシントンでリラックス


今週はいつもとスケジュールが変わって
水曜日がオフです。
ダウンタウン近くのめったに行かないスリフト
ショップをのぞきました。
ここであまり掘り出し物を見つけたことはありません。
ある時、LAカウンティミュージーアムであった
ジョージア・オキーフ展のフレーム入りポスター
を見つけて買ったくらいです。
が、スリフトショップなんて、タイミングなので、
久しぶりに入ってみました。

半地下のフロアが拡張されていました。
今日見つけたのは1枚(正確には2枚)のレコード。
1971年にルーレットレコードから出た
ダイナ・ワシントンのコンピレーションアルバム
「ECHOES OF AN ERA」です。
ジャケットもまあまあきれいですが、
2枚のレコードが驚くほどきれかったのです。
スリフトショップで見つけるレコードにしては
傷と言えるほどの傷はほとんどなし。
ぴかぴかなので、買うことにしました。

レコードプレーヤーで聴いています。
ちょっとけだるい、1960年代のブルース。
キッチンで忙しく食器を洗ったり、
食事の支度にことこととまな板で野菜を刻んでいても、
このBGMで気持ちはとてもリラックス。

こんなレコードを聴かせてくれるカフェがあったらなぁ。

でももうどこに行ってもこんな音楽は聴けないし、
誰も流そうとはしないのでしょう。

もうほぼ2時。
ここに座ってあなたがここにいたらと
願いながら。
だからまた飲んでいるの・・・。
(Drinking again )

何て詩はもう書けない。
今や世界は急がし過ぎますものね。

0 件のコメント:

コメントを投稿