2011年8月23日火曜日

また一人、ホピのアーティストが・・・



ランチタイムにふらっとやって来たベラ。
前にいつでもいいからジュエリー見せてって
言ってたよね、と取り出したペンダント。
これ、僕の最後の作品なんだ。

(月に)吠えるコヨーテ。
しっぽの先っちょの仕上げがかわいいです。

話を聞けば、糖尿病が進んで目にまで来ているのです。
3年前には150キロ近くあった体重を半分に
減量して、ずっと走ってるとは言っていましたが、
多分それも too late だったのでしょうか。

私は糖尿病で視力を失った人も足を切断した
人も知っています。
とにかくもうこれ以上悪くならないように、
何とかしてね、とハグして別れました。
シルヴァーを買う時は強気だったベラですが、
今日は何だか控えめな口調です・・・。

今年になってリロイが車にはねられて亡くなり、
ローレンスと息子のウィルマーが車の事故で亡くなり、
そしてベラは糖尿病からの視力の低下で、
私が知っているだけでも4人のホピのシルヴァースミスが
ジュエリーを作れなくなりました。

しかも彼のお兄さん、とてもクリーンなイメージだった
のに、今、刑務所に入っていると。
ずい分前にアルコール依存症を脱出していたのに、
最近また飲み始めて、交通事故を起こしてしまったのだとか。
私が知っている彼のイメージからは信じられない・・・。
そういう話を聞くと、とにかく悲しいです。
こんなことが続くと、友人のホピのアーティストたちに
健康でいてね、アル中にならないでね、と
言葉をかけたくもなってしまいます・・・。


0 件のコメント:

コメントを投稿