2011年8月31日水曜日

マリアンにコーラルを見せてもらう


ランチタイムにお店の近くにあるスティーヴと
マリアンのスタジオへ。
先日のインディアンマーケットの後、彼女が
いつも買う、イタリアから売りに来るという男性から
買ったコーラルを見せてもらいに行ったのです。


コーラルはマリアンがおもに使うのですが、
いつもはもっと買うらしいです。
サンタフェのインディアンマーケットに
ブースを出している中の限られたアーティストにだけ
彼は売るらしいです。
もちろんもっとすごいのはもっと有名なアーティストが
買うんだけどね、とマリアン。
お値段はアーティスト用につけられているので
この大きさとクオリティのコーラルにしては
決して高くはないです。

前から話しておいたので、3連だけ分けてもらいました。
珊瑚はすでに今もそうですが、どんどん
手に入りにくくなっているし、値段も上がる一方です。
普通に手に入るコーラルと言えば今や
ほとんどが染めたバンブーコーラルです。



最近はちょっと見ていませんが、お店のお客さんで
<コーラル>という名前の女性がいます。
(すてきですよね)
古い友人の息子さんはお母さんがアメリカ人。
<さんご>という名前です。
ちょっといいでしょう?

日本では珊瑚は昔から女性のお守りだと聞いた
ことがあります。
日本に帰っていた時、デパートで休憩していた時に
となりに座っていらしたおばあちゃまが結った髪に
つけていた髪飾りに目が留まって、すてきですね、
と話しかけたことから会話が始まって、その方が
そう教えてくださいました。



今までなぜだかコーラルが好きなのに、手が
出なかったのは以前コンサートで見た、
メキシコの女性シンガー、
リラ・ダウンズがあまりにもゴージャスな珊瑚の
ネックレスを身につけていて、その印象が強烈で、
どんな珊瑚を見ても
何だか見劣りがしてしまったからでした。

でも今日マリアンから譲ってもらった
コーラルもすてきな赤い色で、きれいな形です。
ネックレスを作るのが楽しみ。
どんなデザインにしようかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿