2011年8月11日木曜日

寄り道大好き、行き当たりばっ旅大好き



6月後半に日本から帰って来て以来の
フェニックス行き。
今日は朝もゆっくり目に出発。
本当は一番最後に写っている写真のパイ屋さんに
寄ってほしいとつれあいに言ったのですが、
私がここよ、と言って降りたフリーウェイの出口が
1つ手前でした。

そのパイ屋さんはいつもフリーウェイから見えるので
1度は寄ってみたいと私が言っていたお店。
つれあいもしぶしぶながら、今日はま、いいか
って感じに見えたので・・・。
でも降りた出口が早過ぎました。

でも、いつもは、あ、こんなところにも町があるんだ
くらいで通り過ぎていたところに、
ほんとに小さなコミュニティがありました。
目的のパイ屋さんの場所をきいた、スリフトストアの
オーナーの女性。
お店をのぞいたら、中をアレンジし直している
最中で、ものが見れる状態ではありません。
正直言ってあまり見る価値もなさそうでしたが・・・。

パイなら前のアーミッシュのお店のも美味しいわよ、
と彼女。
アーミッシュ?アリゾナに?
そうビッグファミリーよ。


本当だ、アーミッシュが移り住んで、
レストランをしているのでした。



レストランの中をざっと見て、パイをテイクアウトした
だけでさっさと出たので、お店の一隅に売っていた
雑貨もガラスケースにいっぱい並べてあったジャムも
見れずじまいでしたが、
どれがアーミッシュらしいパイ?という私の
質問にこのモラセスのかしらと言って、
少しスライスして味見をさせてくれたお店の女性。
それも悪くなかったのですが、一番売れていた
レモンチーズケーキとピーカンパイを買って
そそくさと車に戻りました。


これが最初の目的のパイ屋さん。
表の看板も店内も改装したみたいで、
入って右はレストラン、左はサルーン(バー)に
分かれていました。
パイはちゃんとケースに入って、積まれていました。



このパイ屋さんを出るころにはわがつれあいの
堪忍袋の緒が切れたみたいで、車の中で
運転しながら激昂です。

寄り道大好き、行き当たりばったり大好きな
私とは正反対に、予定外のことをする、
行き当たりばったりの行動が大嫌いな彼には
我慢がならなかったのです。



まあおそらくもう2度と来ることはないであろう
こんな場所でアーミッシュの作るパイ、
たとえ普通の材料で作っていたとしても、
ちょっと食べてみたいって思う私は、
つれあいの激昂を買うほど、常軌を逸しているのかな。



でも家に帰ってお味見してみたパイ、
両方とも悪くなかったです。










0 件のコメント:

コメントを投稿