2011年8月4日木曜日

古い氷工場

ダウンタウンでたまたま通りかかった建物の
こんな看板に目が留まりました。


アイスハウス?氷の家?
1946年に建てられた氷工場(?)でした。
フラッグスタッフの名士であるバービットブラザーズ
が作ったものなのですって。


外側は残して、中を造り替えて、中は
小さな部屋がいっぱいあり、ビジネスオフィスに
なっています。


中には郡の民主党事務所も。


そしてジュエリーショップも。
オーナーは何と仕事場のお店のお客さんです。


建物の中は白い壁にアートが展示されて
ギャラリーにもなっています。


これはジュエリーショップのオーナー
ベバさんの10代の時の作品の刺繍。
彼女は旧ユーゴスラヴィア、今はクロアチア、
ザグレヴ出身の女性。


これが古い民族衣装の写真。
写真の少女が着ているブラウスの向かって
右側の袖の部分の刺繍の一部が額に入れた
刺繍なのだそうです。



第2次世界大戦が終わった次の年に作られた
氷工場。
当時はまだ氷の冷蔵庫が主流だったのでしょうか。
この町に5年以上暮らしても、行ったとしても
限られたところしか歩かない私には
ダウンタウンにも新しい発見があるものですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿