2011年8月10日水曜日

チャーチル社のウィロウパターンのお皿

最近はスリフトショップもEbayなどで値段を
見てつけているのでしょうね。
これなどEbayよりも高いくらいにつけていました。
でも今日はたまたま行ったら、キッチン用品は
セールだったので、ならいいかと
6枚とも全部買ってしまいました・・・。
またお皿を増やして、と思いつつも、
ウィロウパターンも好きな模様。
どちらかと言えばロイヤルブルー×白が好きですが、
この藍色×白もデザインの模様がすてき。

1795年創業というチャーチル社。
今では様々なパターン、デザインのウェアを作って
います。中には<ナバホ>と名づけた
アメリカのサウスウェスタン調のデザインまでありました。

並べて置いてみると微妙にブルーの
濃さに違いがあります。
この8インチ(約20cm)のお皿って使い勝手が
良くて私は好きなんです。
朝のパン用、サラダに、ケーキ皿として、
チーズ用に、大きすぎず小さすぎず。

6枚重ねて持つとけっこう重いです。
キッチンのキャビネットを開けてみたら、
似たようなウィロウパターンの
シリアルボウルがありましたが、これは
Johsnson Brothers製でした。

スポードといい古いウェッジウッドといい
イギリスの磁器の食器はふれあう時の音がいいのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿