2011年8月14日日曜日

ダブルレインボウ






せき、とう、おう、りょく、せい、らん、し。


中学校の美術の授業でだったでしょうか、
虹の7色を順番通りに覚えさせられたのは。


赤、橙、黄、緑、青、藍、紫。


<Inn of the 7th Ray>というすてきな
レストランがLAのトパンガキャニオンにありますが
7番目の光とは要するに紫色のこと。
初めて行って、その名前の由来をきいた時、
オーナーの女性が紫色には特別なパワーが
あると信じていて、そこからお店の名前もつけられて、
私たちは洋服のどこかに紫色を身につけるように
なっているの、とホステスだあったかサーヴァーの
女性が話してくれたのを覚えています。


今日は朝のうちにファーマーズマーケットと
ジムを済ませていたので、もう外に出る
用事もなく、午後からは雷雨でしたが、
私は家の中で洗濯、掃除、片付け。

夕方になって雨もやみました。
そろそろ夕食の支度をとダイニングの窓から
外を見たら、虹。
あわててカメラを持ってベランダに出てみたら、
何とダブルです。
色があまりにも鮮明で、これは外で見てみないと、と
エプロンをつけたまま前の道路へ。
ドアを開ける時点で、もうすでにかなり
興奮していた私。
虹の足と言うか付け根?はすぐに歩いて行けそうな
距離に見えます。
こんなにはっきりと色が見えたのは今年に
見た中では最高の虹。
前の道路におりたら、ちょうど虹に向かって車を
走らせて来た女のコも窓を開けていて、
ほんの一瞬でしたが、すごいよね!と
感動を共有。
雨の後、太陽と光の織り成すマジック。

<虹>さん、うれしい気持ちに
させてくれてありがとう!


0 件のコメント:

コメントを投稿