2011年8月7日日曜日

今回のレースのガジェット(?)


マラソンを走る人にはそれぞれ、走るエネルギーの
配分とか、早く走れるように、あるいは
疲れを出来るだけ残さないための工夫が
あると思います。
大したことではないかも知れませんが、
昨日のレースをわりと疲れずに走れた
私なりの工夫?はこうでした。

使わないと言うので母のところから持って来た
100円ショップの軍手。
内側はすべらないようになっていて、
けっこうぶ厚いので、↓の写真の小さな
ウォーターボトルにお水を入れて凍らせたものを
持って走るのに、ちょうど良かったこと。
軍手はころんだ時の手のひらのガードにもなります。


そしてお水を持って走っていたら、
ウォーターステーションで飲み物をもらう時間もいらず
それも大いに時間の節約になりました。

たった5マイルのレースですが、それなりの
工夫も役に立つのだというのが今回、
わかったことでした。


今回はペースを見るのに、プロトレックをつけました。
大きな文字盤で数字が見やすく、
マイレージの看板ごとに時計を見て、ペース配分が
出来たこと。


ずり落ちることもなく私の目を守ってくれた
オークレイのサングラスも
今回初めてつけて走りました。
私が普段かけているサングラスは度つきなのですが、
レースでは別に遠くを見る必要もなかったので
買ってまだ1度も使っていなかったこのオークレイで
走ってみたのです。
走っている間じゅう、1度もサングラスに手をやることは
ありませんでした。
と言うか快適に走れました。

0 件のコメント:

コメントを投稿