2011年8月7日日曜日

シンプルな美味しさ


長かった1日をたっぷりの睡眠で体を休めて
今朝は6時半起き。
そして日曜の朝はファーマーズマーケット。

いつものようにホイッスルが鳴る前には着いて
トマトを選んでおいて、他のスタンドをぶらぶら。
ホイッスルが鳴らないと、買い物が出来ないので
人気のスタンドでは買うものを選んだ
お客さんが並んでいることもあります。

ハチミツ屋さんのロザたちがまたいちじくを
持っていたので、ジャム用に4袋と
またハチミツを買いました。
今日は先日ニューフロンティアで買ったイェローピーチ
もジャムにしようと思っているので、
今ある量ではハチミツが足らなさそうだったのです。

買い物から帰って、朝食。
先日ここで紹介したマシューくんの8グレインのパン
をトーストしてバターをつけて、
Moonrise Farm のチェロキーパープルの
スライスをのせただけのシンプルなもの。
お塩をぱらっとかけて、いただきまーす!



ずい分前に日本で和歌山に住んでいた時に
知り合って何度か遊びに行った友人ファミリーは
都会から農業をするために引っ越して来て、
お米や野菜を作り、鶏を飼っていました。
そこで夏のある日、彼らの家のすぐそばの畑から
私の背丈ほどもあるトマトの木?から摘んだ
かごいっぱいのトマト。
それをただスライスしてトーストにのせただけのを
出してくださったのですが、その美味しかったこと!

あれはもちろん、いい土で育った無農薬のトマトと
採れたての新鮮さがあの美味しさの
すべてだったのでしょう。

それを思い出しながら、今日、同じようにして
食べてみました。

8月になったと思ったらすでに1週間が
過ぎました。
フラッグスタッフの夏はあっと言う間に過ぎて行きます・・・。


0 件のコメント:

コメントを投稿