2018年1月9日火曜日

届けられる荷物ってうれしいものです









今年はお餅がなくてお雑煮ができないの
とつい母にメールしていた私。


結局フリーザーの奥に、
昨年の夏に日本に行った際に買っていた
加賀米と古代米の赤っぽいお餅が
見つかって、
それでお雑煮を作ったのですが、
母はこっそりと私にお餅を送っていたのでした。


(私はお餅が大好きなのです‥‥)


今日の朝、家人を仕事に送り出して、
リサイクルのゴミを出していたら
郵便局のトラック。


中から出て来たいつもの配達の女性が
箱を手に近づいて来ました。


ラッキーに手渡しで荷物を受け取れました。









この丸餅はカグラモチという餅米で
水は天然水、せいろで蒸してつきました
という表示。


私の影響で彼女も今はそうなのですが、
ナチュラル、オーガニックのものを
好んで食べる私に、
できるだけ自然なお餅を
と買ったのでしょう。


ちなみにこれを作った会社は福井県
大野市という、私は聞いたこと
がないところ。


福井県と聞くとつい原発を思い出して、
あまり福井県産のものは買いたくない
と思ってしまう私なのですが、
大野は原発銀座からは遠い、
内陸の町でした。











青のりと海老の切り餅には
カビが出始めていましたが、
カビを落として洗って、
ラップに包んで冷凍。


母が近所のお餅屋さんで搗き立てのを
買ったらしい。


防腐剤とか何も入ってないから
と買ったのでした。


意外とカビ臭くなかったので、
OKでしょう。








何十年も同じ、土井勝産のレシピで
母が炊く丹波の黒豆。


発送してからのメールで、
少しだけど送りました、
傷んでいたら捨ててくださいとありましたが、
黒豆はびくともせず(笑)、
今日のランチの逸品とあいなりました。








しっかり飲みますね、有機玄米茶。


いくつになっても母はありがたいです。


そして荷物が届けられるって
うれしいものですよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿