2018年1月1日月曜日

スーパームーン2018





明けましておめでとうございます。


2018年の幕が上がりました。


どんな1年になるのでしょう。


世界平和、
そしてどなた様にも良き年となりますように。









元旦早々フルムーン。


しかもスーパームーンです。




ジムから帰って慌ててデジカメ
を持ち出して写しました。











すっかりボケてしまいましたが、
我が家の東向きの丸い天窓から
顔を出したスーパームーン。






元旦早々スーパームーンが見れるなんて
何だかラッキー。


しかも雲ひとつない空に
くっきりと大きな満月なんて。





日本には「月を愛でる」なんて
表現もあります。


四季折々の自然とともに生きてきた
日本人は、月の満ち欠けの理屈もわからない
時代から、お月さまを神秘的なもの
として愛でてきたのでしょう。



現代の今もインターネットには
スーパームーンだのブルームーン
だのと言った情報があふれています。





今日は月曜日で、いつものケリー
のダンスフィットのクラスがありました。


クラスが終わった後、私が
今夜はスーパームーン!と叫んでも、
みんなきょとんとしてるか、
あ、そうなのといった表情。


インストタラクターのケリー
に至っては私が言った言葉が聴き取れ
なかったか、理解できなかった
みたいでした。


やれやれ。







今年もよろしくお願いします。







0 件のコメント:

コメントを投稿