2018年1月21日日曜日

【激論!サンデーCROSS】西部さん、残念です








西部邁さんの訃報を私は
今朝の日本のインターネットのニュースで
知りました。


家人は昨夜遅くにすでに見ていたそうです。



かつて「朝まで生テレビ」
に出ていた頃は大嫌いでした。


自信たっぷりに「保守」の論理を
自信たっぷりに振りかざして、
反対陣営を負かす。


西部さんが朝生に出演しなくなってから
彼がかつては東大全学連の委員、
60年安保に深く関わっていたことを知り、
そのあたりから、
朝生を退いてからの
彼の話の内容も変わって来たように感じ、
だんだん興味を持ち始めました。




今朝見た突然の訃報に
驚き、そしてこんな動画を見つけました。


10月の15日放送のこの番組に
登場した西部さんの話、
まさに今の日本を言い得ていて、
非常に興味深く聴きました。

でもお話の最後のあたりで
「僕は近々死ぬんだから」
という言葉を耳にして思わずどきっと。


年齢的にもと言う一般論でおっしゃったのか、
それともこの時期すでに
彼の頭の中には
自分の人生の最後を想定して
いらっしゃったのか。



とにかく残念です。



ご冥福を深くお祈りします。







0 件のコメント:

コメントを投稿