2018年1月7日日曜日

黒いオーソドックスなデザインのドレスはすてきです



今日のシネマトゥデイから


⬇️


ゴールデン・グローブ賞が真っ黒に!女優たちがセクハラに抗議

現地時間7日、第75回ゴールデン・グローブ賞授賞式が米ビバリーヒルトン・ホテルで行われ、エマ・ストーン、エマ・ワトソン、ナタリー・ポートマン、ニコール・キッドマンら豪華な女優陣がそろって黒のドレスで出席。珍しい真っ黒な授賞式となった。
 女優たちのカラフルで華やかなドレスも見どころの一つとなる授賞式だが、この日、彼女たちはセクハラハラスメントへの抗議、そして連帯の証としてそろって黒のドレスを着用。レッドカーペットでエマ・ワトソンは「わたしたちは連帯の証として黒を着ているの! この運動がさまざまな業界・コミュニティーで広がったことは感動的よ」と興奮気味にコメントした。“セクハラを黙認してきた時代はもう終わりだ”というキャンペーンに賛同したヒュー・ジャックマンら男優たちも、「Time's Up(時間切れ)」という同キャンペーンのスローガンであるピンバッチを着けて出席した。
 授賞式が始まると、司会のセス・マイヤーズは「こんばんは。レディース&生き残ったジェントルマン」というあいさつを皮切りに10分強にわたってジョーク交じりにセクハラ問題に言及。「女性に司会を頼もうとしたんですけど、『ハリウッドのホテル(=授賞式会場)に来るんだよ』と言うと皆さんに断られてしまいました」などセクハラで業界を追放された大物プロデューサー、ハーヴェイ・ワインスタインの手口をジョークにしたり、「ノミネートされた男性陣にとっては、この3か月ではじめて自分の名前を大声で呼ばれても恐れなくてもいい日になるでしょう」と告発が相次ぎ、肩身の狭い思いをしている男優陣をネタにして見事に笑いを取っていた。

⭐️  ⭐️  ⭐️

別のニュースでも女優たちの
黒いドレス姿の写真を見ましたが、
私がまず感心したのは、ドレスの黒い色
以前に、いわゆる「過激」に肌を露出する
ドレスを見なかったことです。
昨今のアメリカ人女優を含めて
エンターテイメント界の女性が
授賞式などで身につけるドレスが
時には肌の露出があまりにも過激で、
もう裸で出たら?
と言いたくなるほどのものも多々ありました。

言葉は良くないですが
「半乳」、スケスケなど、
見せればいいというものでもないのにねぇ、
とよく家人と話していたものです。

今年のゴールデングローブ賞の
授賞式に出席した女優たちの、
シンプルで、肌の過激な露出も少ない
ごくごくシンプルなドレスは
もしかしたら黒い色だけではなく、
そういうデザインのものを選んで着て
いたのかも知れません。
どちらにしろ超高級オートクチュールの
ドレスなのでしょうが、
こっちの方がずっとすてきだと私は思います。

肌を出したからセクシー
というものでもないと思いますし、
着るものにも「品」というものが
必要でしょう。


0 件のコメント:

コメントを投稿