2018年1月31日水曜日

スーパー、ブルー、レッドムーン








皆既月食は逃しましたが、朝6時に起きて、
デジカメを手に外へ出ました。


が、階段を降りて空を見上げても
月なんて出ていない。


確かに昨夜は真っ白な月
が出ていたのに。


アパートの建物の前の歩道に出て、
西の空を見上げて、はっと。


ぼんやりとですが、
赤い月が見えました。


何枚か写して、デジカメのバッテリー
が切れかけていることに気づく。


最近はiPhoneでばかり写真を撮っているので、
デジカメのバッテリーが減っていることに
気づいてなかったのでした。


慌ててアパートに戻り、
バッテリーの充電。


ちょっとだけ待ってまた、外へ。










沈みゆく赤い月が何とか撮れました。


もっと早く起きていれば
皆既月食も観察できたのに。



でも明るくなって来た薄青い空に浮かぶ
赤っぽい月はとても幻想的でした。



0 件のコメント:

コメントを投稿