2018年1月12日金曜日

ちょっと高いけど、ものを買う時って信頼が一番大切かな







今日はコスコでショッピング。


先週の月曜日に行った時に
またまた宣伝販売に来ていた、
このプロダクト。


アルバカーキに引っ越して来て、
コスコで見たのが初めてで、
良さそうかなと買って、使い始めました。


なのでかれこれ2年近く使っています。


先週行った時は家人と一緒であまり時間が
なかったのですが、
あと1週間はここで(デモを)やってるから
ということだったので、
今日はデモのテーブルに立ち寄りました。


いたのは先週とは違う女性でしたが、
何と、前回には見なかった
フェイスクリームの大きなヴァージョン
があるではありませんか。








前回買って、今もまだ使っているセットは
$239.99で、
今回は(手に持った重さで言うと)その3倍
くらいありそうなパッケージがあります。


お値段は$459.99。



⬆️がそのパッケージ。








左側が前回買ったパッケージの
大きい方のクリーム。


これが48グラム。


私の場合これで約3ヶ月保ちます。


今回買ったパッケージにはそのほぼ4倍
の188グラム入り容器が2つ、
あとは携帯用の14グラムのジャーが2つと、
こちらも気に入っているフェイススクラブ
も2つ入っています。


実はこのクリーム、1個の値段が

このコスコの大きいパッケージの値段
と同じなので、
ずいぶんとお買い得です。


コスコだとどうしてそんなことが
できるのか?


とたずねたら、コスコはメンバーに
少しでもいいものを
低価格で提供したいから、
という答え。


コスコだからできるのでしょうが、
マヌカハニーも破格の値段でした。


メーカーもコスコもこの値段で
利潤があるのか?


そういうことを考え出すときりがない
のでやめました。



✨✨✨



基礎化粧品に凝りだすとキリがありません。



シャネルも使ったし、
ロクシタンは長く使いました。


でも今はハワイ産オーガニックアロエ
が原料のこのクリームが気に入っています。



1度に使うお金としては私には多いけど、
シャネルのクリーム2つ分にも及ばないし、
以前使っていたロクシタンの
一番高価なラインのクリームの3つ分。


でもこれだけあればこれから先

一体どのくらい
使えるでしょう。


このプロダクトは賞味期限が5年。

(今日いた女性からは冷蔵庫に保管した方
がいいよ、と言われましたが)


今日もパッケージの裏に、
買った今日の日にちを書いてくれました。



クリームに500ドル近く!
これだけあれば、1年以上保つでしょうか。


前回買ったのもまだ残っています。



何だか最近はもう、
切れたら新しいものをあれこれ見て
探すのもめんどうなんですよね。



買って使ってみても自分の肌に合うか、
気に入るかどうかもわからない。


それならとりあえず今気に入っているものを
買い置いておけば安心かな、
と言う感じなのです。




✨✨✨



今に始まったことではありませんが、
人生においてと言うのも大げさかも
知れませんが、
例えばものを買う時って
みなさんは何を基準にするでしょうか。



私はまず「信頼」だと思っています。


彼らなら、このお店なら
確かだろう、
確かなものを扱っているだろう。


と言う信頼です。


もちろんそれを見極めるにも

「目」と「知識」
が大事になってきますけれど。



私の場合、石(ジェムストーン)、
ジュエリー、着るもの、
今日コスコで買ったクリームのブランド、
もちろんオーガニックミルクやチーズ
と言った食料品も含めて、
自分が信頼できる(と思う)
プロダクトを買うことはひとえに
安心できるからなのですよね。



ビジネスはそう言った生産者やお店
との信頼関係で成り立つわけですから、
消費者はしっかりとした「目」
を向けないといけないし、
生産者やお店はその信頼を裏切ったらだめですよね。



このことは村上春樹も書いています。

作家と読者の信頼関係。


彼(村上)が書いたものだから買ってみるという
読者の「信頼」で本が一定数売れるのだと。


でもそういう厚い信頼が壊れたら
それを取り戻すのは至難のわざです。


かつての吉兆とかみたいに。



ビジネスももちろん人間関係も
「信頼」が一番。


「信頼」こそが宝物ですよね。

































0 件のコメント:

コメントを投稿