2017年1月28日土曜日

Happy Lunar New Year! 旧正月です



今日は1月28日。

旧暦では新年、
そして新月でもありました。


旧暦、即ち、月の暦です。


農耕民族はこの、月の暦でずっと
日常を送って来たのですよね。



「土葬」がすたれ、
こよみは太陽歴に変わり、
日本人の生活もすっかり「西洋化」
したのですね。


たとえ陰暦と言われても
私はやっぱり月のこよみが好きです。


若い時は太陽が好きだったけど、
年を経た今は、
だんぜん<お月さま>ですね。


ムーンストーンも大好きだし。







2 件のコメント:

  1. 月の動きに合わせて生活するのって憧れます

    空を見上げて星や月の変化を感じられる、そんな生活してみたいです。
    私がホピを好きになった理由の一つもそれなんですが

    返信削除
  2. 昔の人は、人の誕生も人が逝くのも潮の満ち引きに関係する
    と言っていました。
    潮というのも月齢を元にしたサイクルで干満の大きさを定義する
    とウィキペディアに書いてありました。

    昼間空を見上げて見る太陽、夜の空に輝く月や星々の動きにも
    人は、影響を受けながら生き来たのですね。

    今も自分たちの暦でカチーナダンスなどのセレモニーの
    日程を決めるホピは、農耕民族ですが、天体の動きとともに
    生きている人々だとも言えますよね。

    私の好きなホピのアーティストのリッキーは、お父さん
    から受け継いだ「スターブローワー」というカチーナ
    のモチーフのジュエリーを作りますが、
    「星を吹く人」なんて、素敵なネーミングでしょう?

    そういえば三日月の目をしたカチーナもありました。

    生活は現代的に変わっても、いまだに頑なに守り続ける
    自分たちのサイクルと伝統とセレモニー。

    ホピはまさに<ホピ>という生き方で生きていますよね。

    私もやっぱりそんなホピが好きです。

    新月が過ぎて、月は再び満ち始めましたね。

    返信削除