2017年1月9日月曜日

さつまいものケーキ







トレイダージョウで買っていた
<ムラサキ>という名前のサツマイモ。

日本人には<紫イモ>には
なじみながあるので、
ちょっと紛らわしいですが。


昨日のランチの後のデザートに
2つだけ味見もかねて、
スライスしてフライパンで
バターで焼きました。

わりと甘かったので、
残ったお芋は皮をむいて蒸して、
さつまいものケーキを焼くことに。

残り全部をマッシュしたら、
レシピの500グラムよりずっと
多い、800グラムもありました。

使うクリームも1カップ分しかなくて、
でも卵など他の材料は増やして、
焼きました。








いつものパイレックスのガラス皿に
材料が満たんです。







なので焼くのにかなり時間が
かかりました。

そうです、オーヴンにはちゃんと
ライトがついているのです(笑)。







焼きあがったのはほとんど日付の変わるころ。


やっぱり気になるので、
熱々を少し味見してみましたが、
卵の白身をメレンゲにして入れたので
ふんわりとは焼き上がりましたが、
実際のお味はう〜ん、やっぱり
冷めないとねぇ。


ということで本日のランチ後のデザート
は、冷蔵庫でほどよく冷えた、
さつまいものケーキ。

ホイップクリームを添えていただいでも
合いますが、
そのままでも美味しいです。


でも私はやっぱりかぼちゃのケーキ
の方が好きかも!





0 件のコメント:

コメントを投稿