2017年1月1日日曜日

酉年2017年の始まりです








2017年の幕開けです。

今年は丁酉年です。


十干と十二支のことは
高校時代の古文の授業で習い、
先生が使っていたのを
覚えています。


十二支だけではなく
十干というものがあり、
その組み合わせがその年のえとの
呼び名なのだと。


とにかく2017年は、酉年、
そして丁酉(ひのととり)年。

ちなみのこの前の丁酉年は
1957年です。



昨年日本で買った、赤い表紙の
今年のジャーナル。

草間彌生さんとのコラボが終わったと
いうことで、ここ数年購入していた
彼女のイラストが表紙のカヴァー
がなかったので、
シンプルな赤にしました。








1日1ページのこの作りが一番

気に入って、
もう数年、使い続けています。


日記というほどのものでもなく、
日々の食事内容やエクササイズなどなどを
綴るだけです。












お雑煮は昨夜ほぼ作っておいたので、
今朝は入れ忘れていたこんにゃくと
ベビースピニッチ、
長芋のすりおろしを加えて、
焼いたお餅を入れた器の中に注ぎ入れて
いただきました。


白菜、人参、エリンギ、ほうれん草、
ごぼう、里芋、こんにゃく、長芋、
うす揚げ、鶏ささ身、アラスカの
ワイルドソッカイ(サーモン)。

これだけ具だくさんなので
多分栄養もたっぷり。


写真はたくさん食べられない私用。

家人は器にたっぷりと。

でもお餅のボリュームでお腹
いっぱいになったと仕事に行きました。








日本で買って来た<こがねもち>。

新潟さんこがねもち米100%、
そして杵つき。

ねばりが違います。

お餅好きではない家人ですら、
これは美味しいと。


杵つきのお餅は、
オーヴントースターで焼くと、
ぷうっとふくらみ、
ねばりがあるので、
ふくらんだまま、上の部分も
こんがり焼けます。


昔のお餅はこうだったよねえ、
としばし、自分たちの子ども時代の
お正月を思い出しました。



✨ ✨ ✨


アメリカでも1月1日は一応
ナショナルホリデーで、
パブリックの役所や学校、
郵便局、銀行、オフィス等も休みです。


今年はそのホリデーが日曜日なので、
2日の月曜日も休日になっています。


日本の元旦が祝日になったのは戦後。


それ以前は<旧正月>がお正月
だったのですよね。


私が幼い頃には、
母が、旧正月だからとお餅をついていた
記憶もありますし、
お餅が田舎からも送られて
来ていたような。


調べてみたら、中国も太陽歴が
採用されて、1月1日が元旦
とされたのですね。

だから旧正月は「春節」という名前に
変わったのだと。


ここにも東洋と西洋の「せめぎあい」、
古い暦は新しい暦に凌駕されたわけですね。


さてそんなこんなを考えながら、
1年の始まりの日は過ぎて行きます。









0 件のコメント:

コメントを投稿