2017年1月15日日曜日

お砂糖の色でこんなに違うかぼちゃのケーキ







去年遊びに行った高橋農園で
いただいた、京子ちゃんの
かぼちゃケーキ以来、
かぼちゃのケーキにはまってしまった
ようなわたくしです。

彼女のレシピ通り、
卵だけは白身をメレンゲにして
最後に加えて混ぜます。

思いついて、ピーカンも。







この時点でオーヴンから出せば
良かったのですが、
真ん中部分をもう少しだけ焼こうと
火を消してそのまま
オーヴンに入れていたのですが、
出してみたら、
表面の色が変わっていました。








今回お砂糖を、日本で買って来た
粉末黒糖を使ってみました。









お砂糖が真っ黒ですから、
焼き上がりも、とてもかぼちゃの
ケーキには見えませんよね。


ところがこれが
意外と美味しかったのです。


ラム酒も入れていますが、
黒砂糖の風味が出ていて、
かぼちゃの野菜臭さを消していて、
まろやか。

悪くないです。


ホイップクリームなしで、
このまま食しても物足りなさは
感じないです。


昨夜、深夜に焼いていたので、
今日のランチの後のデザートに
ちょうど良かったです。










0 件のコメント:

コメントを投稿