2013年8月3日土曜日

今日で上がり!ナバホの高校生、タイくん

本日をもって、グッドウィルは終了。

ちょうど11か月働きました。

新しいロケーションに移るまでは家からも近く、
仕事でのプレッシャーも大してなかったのですが、 
今のお店に移ってからは
様々な経費を返して行かないといけないとかで
売り上げ増進のために我々に課せられるノルマは
すごくて、それでなくても肉体労働なのに、
とにかくやんのやんのと働かされました。

言ってもたかがスリフトショップ、寄付でビジネスが
成り立っていると言うことは元手はただってこと
なのに、なぜこうも売り上げを上げることに
こだわるのか、私には理解出来ません。
きっと裏に何かあるのでしょうが。

グッドウィルでの経験はまたおいおい書いて行きたいと
思っています。

それはさておき、高校生が<ファーストジョブ>という
プログラムで夏の間働きに来ています。
こういうプログラムをグッドウィルが行っている
というのはいいことだと思います。



ナバホの男子高校生が2人。
そのうちの1人、タイくん。
私が今日が最後ということで、彼は私より1時間早く
仕事を終えたのですが、ちょうど休憩で
ブレイクルームにいた私に、
○○、あなたと知り合えて良かったよ、とハグ。
これには思わず感動。


<ファーストジョブ>のプログラムで働いているのは
彼を含めて5人。
その中の2人のナバホの男子高校生は
2人ともとても素直でよく気がつき、よく働きます。

このタイくんは、今日も私がランチの時
日本語の新書を持って行って読んでいたら、
それ、日本語の本?と近づいて来て、
すごい!とびっくり。
ページは右開きで、縦に上から下に読むと知って
またびっくり。
日本語の本なんて見たの、初めてと言っていましたが、
仕事場では誰もそんなこと興味は持たないんですよね。

お行儀が良く、ランチもいつもフルーツや生のニンジン
を食べている彼を見ていたら、おそらく家庭での
育てられ方、
親なり、彼を育てた人がちゃんとした人なんだなって
想像出来ます。

白人の女子もよく働きますが、もう1人の白人
男子はもうひとつ。
メキシカン系の男子はだめ。

それぞれこんな年齢でもうその人物の
働きぶりがほぼ出来上がっているのですね。





雨が降ったことも知らなかった。
仕事を終えて外に出たら、またまた虹。




歩いて帰っている時にもまだ出ていました。

それにしてもいい仲間に恵まれた職場では
ありました。

さらば、グッドウィル!


0 件のコメント:

コメントを投稿