2013年8月15日木曜日

プチ夏休み?でウィンズローへ 5)ラリーのお店




ラポサダホテルへ行く時に前を通って、
きっとここがラリーのお店だなと思っていました。

食事を終えて、行ってみたらドアは閉まっています。
裏のパーキングに車を停めたら、
裏のドアは開いていたので、
ノックをして中をのぞいたら、
いました、ラリー。
ランチ中でした。
 


食事を取る以外はずっとここで仕事してるよ、
と言うラリー。
ナバホの女性が持ち込んだ
”ナバホカチーナ”の修理、ミツバチの
カチーナは作り終えたばかり。

サンタフェのインディアンマーケットを当て込んで、
サンタフェからもショップのオーナーが
カチーナを買い付けに来て、
たくさん売ったとか。








話好きのラリーの話を聞くのはとても
興味深くて楽しいのですが、
あまり彼の時間を取るのも悪いし、と思いながら
👆の写真6枚に写るカチーナの由来などを
つい聞いてしまいました。

これらは80年代にホピがギフトショップなどで
売る用に、半ば流れ作業的に大量に作っていた
カチーナ人形なんですって。

それが今はもう手に入らないということで
価値が上がっているのだそうです。



お店のフロント部分はまだまだデコレーションの
スペースありです。
もっと目立つようにしたいんだ、とのこと。

ラリーが言ってたように、ウィンズローの
中心街とも言えるこのあたりに
もっとビジネスが来たら、
観光客もぶらぶらと見て回ることも出来るでしょう。

悪くない町です、ウィンズローって。

ラリーのお店を出て、私たちも帰路につきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿