2013年8月18日日曜日

ハチミツ屋さんのアルフレドの甥っ子が見せてくれたビザ



今日も朝1でファーマーズマーケットへ。
ロイヤルゼリーなどを買いに。

ハチミツ屋さんのアルフレドとロザは
今年は最初の日に来ただけで、
土曜日のプレスコットと日曜日のフラッグスタッフの
マーケットは息子のアルフレド(JR)に
任せています。

オーナーのアルフレドの甥っ子が
今年もアメリカに来ていて、マーケットにも
従兄弟のアルフレドと一緒に来ていました。



おじさんとおばさんはアメリカシチズンだし、
彼の場合はもちろん、ちゃんとビザを取って
アメリカに入って来ています。

B-1 B-2ビザ(これは多分日本人も同じかな)
でもその横には / BORDER CROSSING CARD
という文字が。

ボーダークロッシングってちょっと
生々しいと言うか、どきっとします。

だってメキシカンたちはボーダーを超えるために
何千ドルもコヨーテに払って
アメリカに入って来るんですもの。
ただこの国で働いてお金を稼ぐために。

春にツーソンの南、シエラヴィスタに行った時に
ハイウェイで見た<ボーダーパトロール>の車。
そして検問所。

彼のように正々堂々とアメリカにビザで
入って来れる人は幸せなメキシカンです。

0 件のコメント:

コメントを投稿