2013年12月9日月曜日

セレモニーの食卓



ズニにも<ハレ>のお料理がありました。
ホワイトコーンのシチューは、
ホピのカチーナダンスの時にもいただくもの。

ジムさんが作ったシチューは
ホワイトコーンとポーク。
私の大好きなシチューです。
⬇はズニビーンズ。
塩味も何もなくても、素朴なお豆さんの
風味だけで十分美味です。




ジムさんのお母さんはテワで、
ファーストメサのポラッカにお住まいです。

この日のために、ピキブレッドを持って来て
くださっていました。


今年の出来は全然。
いつものはもっと甘い、とおっしゃるジムさんの
畑で出来たトウモロコシ。
それでも私にはとても甘く感じられました。
コーンのカーネル(粒)が小さくて、
皮?が薄く、歯にあまり挟まりません。
おネギも生のまま、シチューと一緒にいただきます。




キッチンに立つ姿もとても自然なジムさん。

このすてきなお家がすべてジムさんの作品。

すごい!

ワインを傾け、いぱい並べられたおつまみを
つまみながら、夜が更けるのを待ちました。

0 件のコメント:

コメントを投稿