2013年12月13日金曜日

紫芋のケーキ

 英語ではパープルヤム?或はポテトだから、
まさに紫芋。
ナチュラルグローサーズで買ったのは
2度目ですが、
しょっちゅうは入荷していません。




見た目はサツマイモと変わりません。
前に買った時はオーヴンで焼き芋にしましたが、
ほっこりとして、
その割にあっさりとしていて美味しかったので、
これでお芋のケーキを作ったらどうなのかしら
と思いついて、今日はこの紫芋で
ケーキを焼いてみました。


日本でもすでに紫芋はかなりのブームと言うか、
すでにもうお菓子の世界には浸透している
かのようでした。
ケーキ、クッキー、パンと
私も今回の日本滞在の間、けっこう紫芋の
お菓子、パンを試してみましたが、
日本の紫芋ってちょっとくせがあると言いますか、
ビーツに似た?独特の香りと言うのか、
においがあって、

わが母などはそのにおいがだめで、
私が買って帰るお菓子類も全く食べませんでした。

その独特のにおいがあまりしないものは
なかなか美味しくて、私は好きでした。

アメリカのと言いますか、
ナチュラルグローサーズで買ったこの
オーガニックの紫芋は土臭さも全くありません。



蒸して、マッシュした紫芋。
きれいな色です。
ポリフェノールたっぷり?
マッシュしたお芋がついたボウルに水をはると、
お水の色はきれいなブルーになりました。




ヘヴィークリーム、卵、砂糖と一緒に
混ぜて、バーミキサーでスムーズに。






オーヴンの温度がいつもよりちょっと
高かったのかな?
周りが少し焦げてしまいました。
でもきれいな色!

このお皿はノリタケ製、鶴のマークが入っていて、
JALで使われていたものみたいです。



いつものサツマイモのケーキも焼きました。




またまた・・・。
焦がしてしまいました。



焼きたてを切ったので、
まだしっかりと形が出来上がっていませんが、
切り目が紫芋のとは違っているのが
わかるでしょうか。

紫芋には少し多めのクリームを入れたのですが、
普通のお芋の方がしっとりと焼き上がっています。
生のお芋を切った、その面の何て言うのか、
緻密さ?みたなのが違っていると言うことは
お料理したら、当然食感も違って来るのでしょうね。

これはこれでもちろん美味しいのですが、
それにしても、この紫芋、
私は好きだなあ。
この色が何とも言えずにきれいし、

すごく栄養ありそう。

これでコンフィチュールを作ったらどうかしら。



0 件のコメント:

コメントを投稿