2013年12月30日月曜日

奇跡のりんご、じゃなくて、執念の薄揚げ



 明日は大晦日。

せめて年越しそばくらいは食べたい。

おそばもあるし、おだしは作れますが、
薄揚げがない!


おうどん、おそば、野菜との煮物にも、
薄揚げってすごく重宝するし、
薄揚げ自体も大好きな私。


でもフェニックスに行っても、
アジアンマーケットは私たちの行動範囲である
スコッツデールからは、
反対方向で、遠い。

しかも品揃えも良くないし、ものは古い。

ということで、長いことそちらに向いては
行っていません。

薄揚げだけを買うためには、ちょっと
行けないです。


ということで、仕方がない、
自分で作るしか‥‥ないじゃないか。

材料のお豆腐はこの間買って来た、
トレイダージョウズのオーガニックトーフ。

インターネットで調べたいくつかの作り方を
参考に、私流に。

だって水分を飛ばすのに、6時間もかけて
られないですから。






薄切りにした豆腐の水気を切る。
何度もペーパータオルで押しながら、
水分を吸い取る。

そしてフライパンに油を入れて、
初めは中温、その後高温で2度揚げ。





切ってみたら、ほんのちょっとだけ、
中に空洞が出来ています。




刻んでみると、ちょっとは<薄揚げ>に見える?




今日も寒くて、昼間、何か<お汁気>のものが
食べたいと思ったことがことの始まり。

おつゆのもの。

となるとやっぱり<麺類>ですよね。

明日は明日でいただくけど、
あったかいおそば、食べたい!


キッチンで奮闘?する私を見た、
実利主義の家人。

時間がもったいない。
時間の無駄だ、としきりにぶつぶつ。

アジアンマーケットに行きたがらないのは
アナタでしょ、とこちらもぶつぶつ。


でも出来上がった<薄揚げ>が入ったおそば
を美味しいと食べてるのは誰だ!

お店で買えば、お値段も安い薄揚げ。
こんな苦労と時間をかけては、もう
2度と作りません!

ケーキの方がずっと簡単です!





今日のおまけ。

薄過ぎて折れた?割れた?部分のお豆腐が
かりっとチップスみたいに揚がって、
お塩をぱらっとかけたら、これがけっこう
いけるんです。

大豆臭さを解消すれば、
トーフチップスが出来るかな。








0 件のコメント:

コメントを投稿