2013年12月3日火曜日

夕焼けがあまりにも美しくて




夕方、どうしても行かなくてはいけなくて
町はずれのとあるお店に来ました。

用事が終わって、外に出たら、何と
素晴らしい夕焼けではありませんか。












思わずカメラを取り出して、
シャッターを・・・。

駐車場のライトのポールがじゃまだけど、
夕焼けは刻々と色が変わってすぐに、
日は沈んでしまうので、
撮ろうと思った時が<その時>。
この時点で色はオレンジ色です。







車を出して駐車場の外に出たら、
もう色が微妙に変わって来ています。
それで今度は向いの舗装されていない道路に
入って、またまたいっぱい写しました。





ほんの数分で夕焼けはまさに、燃えるような赤。



この歳になって<赤>がけっこう好きな色
になりました。
それでも好きな<黒>やグリーンと比べたら、
洋服、持ち物には格段に少ないですが。

夕焼けの赤色にも、朝焼けの赤だって、
言葉では表現し尽くせない赤色があり、
ワインの赤、いつも飲んでるザクロジュースの
赤、紅葉したもみじの赤、と
様々な赤が私たちの周りにちょっと華やかさを
増してくれています。
(あ、もみじはこの町にはありませんが)


円形の色彩のチャートでは、赤と緑は
向かい合わせで、いわゆる<補色>です。

緑も大好きな色ですが、
どちらかと言うと、アーミーグリーンとか
深緑が好きです。

日本で、友人と会うために出かけた時、
パンツ、シャツ、帽子、みんなトーンの違いはあれ、
グリーンで、
その友人にLittle People in Greenだねと
言われて、つい笑ってしまいました。

赤はどちらかと言うと<えんじ>系が
好きかな。





0 件のコメント:

コメントを投稿