2013年12月24日火曜日

きび粉で何作ろっかパンケーキ

    


 この間、ナチュラルグローサーズで
ちょい安セールで買ったキビ粉。




    キビって鉄分が多いんですね。

さて、何かに使わねば。

久しぶりにパンケーキを焼こうか。

キッチンのキャビネットの下の奥から
大きなびんに収まった<粉>たちを出してみる。


結局、キビ粉100グラム、ホワイトコーン
ミール(と言っても、かなり粉状です)も
100グラム。
そこに(ここが私)はったい粉!も混ぜ、
あとは卵、岩塩少々、
溶くのは水とミルク半々、ヘヴィクリームも
少々。






なのでぱさぱさからは救われました。

ふんわりとは行きませんが、
わりとしっとりには焼き上がりました。


最初はメープルシロップをかけて食べ始め
ましたが、ブルーベリージャムも
とても合いました。


私たちは小麦粉OKですが、
これならグルテンフリー。


次に作るのはやっぱし<きびだんご>かな!
 



0 件のコメント:

コメントを投稿