2013年12月24日火曜日

タマレ〜、うれし〜、美味し〜、暦も色々


















昨日、月曜日はズンバでした。

最初は2人しかいなくて、ズンバの後、6時半から
30分予定していたズンバトーニングはなし、
と言っていたスージー。

でも30分を過ぎて、
モニカともう1人増えて、結局、当初の予定通り、
30分のズンバトーニングまで、クラスは1時間半、
やりました。

モニカはこの日、シパロヴィまで行って、帰って来た
ばかりだと話していました。

仕事で、自分のヴィレッジのプレイヤーフェザー
のセレモニーには行けなかったけれど、継父が、
シパロヴィにいて、フェザーを作っておいてくれたので、
それをもらいに行ったのだと。

多分サンフランシスコピークスへ持って行くわ。

てっぺんじゃないよね?と私。

どこか途中のところでね。

サンフランシスコピークスはカチーナの住む、
ホピには聖なる山。
私はもちろん見たことはありませんが、
頂上にはホピのシュラインもあります。
だからきっとモニカも、日曜日に私たちが、
ヴィレッジのシュラインにしたように、
サンフランシスコピークスのどこかに、羽を納めに
行くのでしょう。


クラスが終わって、スージーがアパートまで送って
くれることに。
あなたに渡したいものがあるの。

彼女の車に乗り込んで、バッグから出して、手渡された
のが、写真のタマレです。


先週、今週末は私はタマレを作らなきゃ、と話して
いたスージー。

赤いのがレッドチリとポーク、白いのがグリーンチリ
とチーズ、ノーミート。
蒸してね、と。

いくつぐらい作ったのかきいたら、両方合わせて、
200個は作ったと。
タマレを作るのは大変な作業。


家に帰って、さっそくいただきました、
スージーのタマレ。

美味しい〜!

仕事から帰った家人も、珍しく美味しいと食べていました。


お祝いごとの際に、メキシカンはタマレを大量に作ります。

少しオイリーかも知れませんが、MSGも添加物もなしの、
ホームメイドのタマレは、私が多分一番好きな、メキシコ
の食べ物。


スージー、ありがとう。

メリークリスマス!



ちなみにスージーはクリスチャンなので、
メリークリスマス。


この時期、メリークリスマス!と言う人と、
ハッピーホリデイズ!と挨拶する人とがいます。

多人種国家、アメリカなので、宗教、人種がらみ
のこともあり、差し障りのない、
ハッピーホリデイズを使う場合もあります。
と言うか、こちらの方が今は多く使われています。


宗教とはまた違いますが、先日、ホピでは
ハッピーニューイヤー!とあいさつを交わしました。
ホピでは新年が始まったわけです。

日本は旧暦だと<お正月>はまだまだ。

農耕民族のホピは(かつては日本人も)<月>
のめぐりで、行事の日程が決まります。
月の満ち欠けって不思議です。

太陽を崇めるホピも、セレモニーは月のめぐりで
決まります。



時の<節目>の数え方は人種、民族によって様々なこと
を、またふと考えたクリスマス間近のお話です。












0 件のコメント:

コメントを投稿