2013年12月21日土曜日

デトックス?サラダ、雑穀のこと


 先日ホールフーズで買ってみた、
パールキノアと言う、オーガニックのキノアと
TJのケールでサラダ。

昨夜のディナーとは言えないですね、
おつまみ?




友人のSちゃんから教えてもらった、
ケールの食べ方の1つです。

蒸して、葉っぱだけにして適当に切ったケール、
チキンスープストックで炊いたキノア、
ちょっと太めに千切りにして、ゆでたニンジン、
レモン汁でさらしたパープルオニオン、
マッシュルーム。
ゆで卵。

いただく時にパルメジャンレジアーノを
ふりかけて出来上がり。

オニオンとマッシュルームだけは生で、
あとのお野菜は火が通っています。


あ、もちろんドレッシングは必要でしょう。

私はオリーヴオイル、ゴールデンヴァルサミコ、
シーソルト、黒こしょう、
そして少しだけ、アガヴェシロップもかけて
食しました。

キノアもケールも栄養満点。

さっと蒸したケールならくせもなく、
キノアはクスクスみたいにぼそぼそ(笑)
でもなくて、以外に全く違和感なく
いただけます。

キノア、スープにしてもいいでしょうね。
色々使えそうです。



日本人のくせして(家人からは宇宙人と
よばれております)、お米より、
トウモロコシとか、キビやら、粟やら、
キノアみたいな雑穀好きの私。
私の炊く雑穀ご飯は、雑穀とお米を
半々に炊いちゃいますから‥‥。

いえいえ、これからの世界を救うのは
他ならぬ、雑穀かも。



そう言えば、昔の話ですが、
息子の幼稚園の時のお友だちの中に、
そこのお家の3人兄弟全員、お米と小麦アレルギーで、
当時、お母さんが九州の方から、
粟とキビを取り寄せて、
電気プレートで<お焼き>みたいなのにして、
食べさせていらしたのを思い出しました。

粟餅、キビ団子と、日本にも立派な
雑穀食文化がありますよね。

あ〜、思い出しちゃった‥‥。
粟餅が食べたいな。








0 件のコメント:

コメントを投稿