2013年12月30日月曜日

ヨーグルトの塩分



冬の間は、午前中いっぱい、ダイニングエリアと
キッチンに朝日が入るのは、
今住むアパートの数少ない長所。

パンとコーヒーの後は、ヨーグルト。
何だかんだ言っても、私はプレーンヨーグルトが好き。

色々買い置いてあるハチミツを食べたいので、
ジャムもいいのですが、最近はハチミツで
いただきます。






前々から不思議に思っていたのですが、
なぜにプレーンヨーグルトなのに、
ちょっとしょっぱさを感じるのか。





このWallabyのオーガニックヨーグルト、
1回の食べる量は容器の1/4として、
塩分は130ミリグラム。

日本人の成人の1日の塩分摂取量は約10グラムと
なっているようなので、微々たる量なのでしょうが、
その微々たる量でも、舌では感じるんですね。

私が元々薄味、でしょっぱさに敏感、
というのもあるのかも知れません。








こちらはNoosaのハニー。

こちらは塩分6%で、
1個分、227グラム中、140ミリグラム。
こちらもわずかですが、
確かにしょっぱさは感じます。


添加もしてないはずなので、
ミルク自体に含有された塩分なのでしょう。





アメリカの食品の、栄養成分表示は
見やすく、わかりやすいです。

日本もせめて、これに倣った表示に変わって
くれたらいいのですが。




0 件のコメント:

コメントを投稿