2015年8月5日水曜日

夕暮れ時の心地良さ



今日はジムでのいつものトニーの
クラスをスキップ。

疲れていたわけではなかったのですが、
開け放した窓から入る、
ちょっと冷んやりした空気が心地良く、
何となく、ゆっくりしたい気分。

生ごみとリサイクルのごみを捨てに
外に出たら、これまた何とも言えず
さわやかで、たまにはこういう時間帯に
家にいて、夕暮れを楽しむのもいいかなと。


アパートに戻って、ふと
キッチン側のドアの向こうを見たら、
きっと彼女も涼しくなって、
外に出て来たのでしょう。

厳密には網戸があるのですが、
窓辺にたたずむ、お向かいのネコ、
エルザちゃん。

実は最近、他のアパートでも
飼い猫を見つけたのですが、
<美形>という点では、彼女に勝るネコは
いない‥‥。
他のネコちゃんには申し訳ないのですが。

<美形>➕愛くるしさかなあ。














日も短くなってきました。

来週はお盆です。


日本は今日は広島原爆記念日。

ちょっと前に見た映画、
「リトルボーイ」を思い出していました。



そして以下はキムラ緑子さんの
ブログからの転載です。


作曲家の三枝成彰さんからのメッセージをどうぞ


「国民が自分の頭で考えなくなり、
他者の痛みへの想像力をなくし、
軽い気持ちで為政者に
同調してしまうことが、社会を一つの方向へ押し流す。
ただ、安倍晋三首相が選挙で勝ったのは間違いない。
低投票率でも民意を反映していると言われたらそれまで。
それが民主主義のルール。
投票率90パーセントになれば社会は必ず変わる。
特定秘密保護法も政権が代わればつくり直せる。
国民が変わらない限り、この国は(今の方向のまま)まっしぐらに進んでしまう。」



2 件のコメント:

  1. 最近、政府へのデモで高校生や若い人たちが立ち上がるようになって来ました、
    ようやく自衛隊や日本が危険な道を歩みそうになっていることを自覚し始めたようです。
    今が正念場だと思うので出来る限りのことをしようと思います。

    返信削除
  2. この今のうねりがもっと広がり、もっと強いものになることを祈っています。
    それと三枝さんのメッセージにあるように、やはり個々の国民が<選挙権>を
    もっと真剣に捉え直す必要がありますよね。
    消費税も教育費も、自分たちの生活の基本に関わることは、政治家が決める
    のですから、それを選ぶ権利を捨ててはだめだと、国民一人一人の自覚も
    必要ですよね。
    これからはそういうところからの地道な運動も盛り上がっていって欲しいです。
    ここぺりさん、応援しています。

    返信削除