2015年8月1日土曜日

新しいトレール発見!それで9マイルちょっと行っちゃった






今日から8月。

今日は予定していたイヴェントには行かず、
1日中家の中で過ごしたので、
夕方、走りに行きました。

いつものFort Tuthill Trailです。

今日は8マイルを目標に走り出しました。

風もほとんどなく、太陽もかくれていて、
なかなかいい感じ。


ココニノカウンティのフェアグラウンド
まででトレールは終わり、
そこまででは4マイルにちょっと
足らないので、
パーキングを抜けて、また林の中を走り出すと、
キャンプグラウンドのそばを通る道に
白線で矢印が。

レースでもあったのかしら、と
白線をたどりながら走っていたら、
松林の中の細いトレールになっていくのです。

まさにこの何度か、
ジムのハイキングクラブで行ったような
トレールです。

小岩がごろごろ、木の根がごつごつ、
アップダウン。

オレゴンのベンドのトレールランニングのレース、
あるいはホピのルイス・テワニマレースを
思わせてくれます。

これは楽しいではありませんか。

と、ちょっとわくわくしながら
走り続けたのですが、
一体どこまで続くのかわからないトレール、
山の中には人っ子一人いないし、
ちょうど出発から1時間たったところ、
4.6マイルの地点で折り返しました。

今度はこのトレールだけを走りに
来てみようと思いながら。


戻りは同じ4.6マイルを1時間と8分
かかりました。

でも9.2マイル(14.72キロ)走ったのは、
練習では今までで最長です。

最後の1マイルはきつかったけれど、
以外と走れるものだということが
わかりました。


私のロサンジェルスマラソンでの
最高記録は4時間30分なのですが、
20年前の話です(笑)。

1マイル10分で走っていたのですよね。

その時のペースとは比べものにならない
遅いスピード。

でも仕方ないか。

胃がんの手術をして、9年は走ることから
遠のき、
アリゾナに引っ越して2年目から
また少しずつ走り始めて、
今に至っているわけです。

走れているだけでも幸せ、と思わないとね。

速く走ることより、
これから先の人生で、
息長く走れることの方が大切。


それにしても、今日見つけた?トレール。

あんなトレールを走るのって、
大げさかも知れませんが、
何だか自分の中の<野生>が目覚める
気がして、足は疲れているのですが、
  歩は進むのです。

ココロが喜んでいるのでしょうね。


そうそう、もうけっこう前に流行った
TrainのHey, Soul Sister。

Trainは好きなバンドですが、
この曲、なかなかノリが良くて、
私の走るペースに合う曲なので、
iPodのランニング用のプレイリストの1曲に
なっています。

ヴィデオの<オチ>もおしゃれです‥‥。
























0 件のコメント:

コメントを投稿