2015年8月14日金曜日

フレッシュトマトでトマトソースのパスタ、戦後70年、夢を追い続けるシャロン







オールフーズで、初めて見た品種のトマト。
オーガニックです。

プロデュースのクリスが、
これは美味しいよ、と1つを切って、
味見をさせてくれました。

確かに、甘みがあって、
昔食べたトマトの濃いにおいがします。

約1キロ買って、トマトソースに。

スウィートオニオンをみじん切りにして、
オリーヴオイルでしっかり炒めて、
ガーリックも加えて炒め、
私はよりしんなりさせるために、
チキンスープストックで少し煮ます。

ボイルして、皮をむいて、
筋などを取ったトマトを火にかけて、
そこへ玉ねぎを加えて、
味付けをして少し煮て出来上がり。

今日はワインもお醤油も入れず、
隠し味に少しの日本酒とみりん、
あとはシーソルトとブラックペパーの
シンプルな味付け。

トマトの季節に、せめて1度は
フレッシュトマトでトマトソース
作らなきゃ。








シンプルなトマトソースのパスタには
濃い味のチーズ。

ホールフーズにあったパルメジャーノレジアーノ
は、ローミルクのしかなかったのですが、
なかなかフレーヴァーも濃く、
美味しかったです。





ベージルもたっぷり刻んで煮込んでいます。






パスタはホールフーズブランドの
オーガニックのカペリーニ。


全てオーガニックで出来上がり。

もう若くはないので、
細い麺が好みです(笑)。



⭐️


日本は8月15日です。

戦後70年。

安部首相の談話に関してのニュースも
あちこちの新聞に掲載されています。


川内原発は再稼働され、
福島のような事故を起こさないように、
ですって。

もちろん人為事故だって想定されますが、
福島の事故は地震でですよ。

鹿児島には火山もあります。

増え続ける核廃棄物は一体どうするの?


色んなことを考えていたら、
何だか、気が沈んでしまいました‥‥。

こんなことではいけないんですけどね。


⭐️


今日、ホールフーズで出会ったシャロンさん。

写真が撮れませんでしたが、
彼女、木曜日のナチュラルグローサーズでの
アニヴァーサリーイヴェントでも
デモ(宣伝販売)をしていました。


彼女と出会ったのは、
彼女がナチュラルグローサーズで働いて
いた時です。

その後、お店をやめて、
とあるナチュラルプロダクトのデモ要員として
ナチュラルグローサーズにも
来ていました。

今日はホールフースでデモだったみたいで、
私が買い物をしていたら、
彼女を見かけたので声をかけました。

話し始めたら、彼女、私、アラスカに戻るのよ。

戻るってあなた、アラスカに住んでたの?

話を聞けば、シャロンは
アラスカでパークレンジャーをしていた
と言うのです。

私があこがれた、パークレンジャー。
アメリカの森林局に所属する、
国立公園で働くレンジャーです。
私もアラスカに2年弱だけど、
住んだことがあるのよ、
としばしアラスカの話題で盛り上がる。

彼女はパークレンジャーとして
アラスカのあちこちに住んでいました。


それをやめて、どうも彼氏を追いかけて
アリゾナに来たらしい。
でもアリゾナにはお母さんがいて、
介護をしないといけなかった。

そのお母さんも先月亡くなり、
「男には捨てられ」(と彼女の弁‥‥笑)、
もう私は自由の身なの。

だからアラスカに戻って、それから
オレゴンに引っ越して、
ハーブのスペシャリスト養成の学校
に行くの。

彼女も若くはない年齢。

でもこれからの自分のするべきことを
語る彼女の、何とはつらつとしたことか。

(今月の)25日にはアラスカに
戻るのよ。

何だか、日々を無為に過ごす自分が、

とてもちっぽけに感じられてしまった、
シャロンとの会話でした。


オレゴンか‥‥。
















0 件のコメント:

コメントを投稿