2018年2月3日土曜日

Strong by Zumba という名前のクラス









今年の1月から新しく始まった、
ケリーの Strong by Zumba
というクラスは、
Zumba Fitness の中の様々な種類
のワークアウトの一つで、
2年前に一番新しく加わったものらしい。


Zumba の発案者はずいぶんとお金を
儲けた(儲けている)と思いますが(笑)、
Zumba だけでは飽きられる(はず)なので、
Zumb Toning(これは軽いウェイトを持って
行うズンバ。フラッグスタッフでも
やっていました)、
Aqua Zumba (プールで行うズンバ、
これも数回やったことがあります)、
あと、今日ケリーが教えてくれたのは、
Zumba Kids や 母子で行うBaby Zumba。


そんなラインナップの中でも
Strong by Zumba は一番新しく、
なおかつ一番ハードなクラスなのです。


格闘技の要素を多く取りれた、
HIIT にも近いワークアウト。


ダンスはありません。


かつてのエアロビクスに、
ボクシング、空手、
マウンテンクライムとかバーピー、
腕立て伏せ、腹筋、スクワットなど
の運動を取り混ぜたもので、
それはそれはハードなクラス。


それにしてもStrong by Zumba という
直裁的な名称。


パワーだの、フォースだの、
「強い」ことが大好きなアメリカ人
が付けそうな名前です(笑)。



私はこのクラスで腰を傷めて、
今日は3週間ぶりのクラスでした。


多分あの時のメニューがあまりに
ハードだったので、
その後、少し手を緩めた感あり
って感じでしたが、
やっぱりきついことには変わりがありません。


それでも参加者は減らないのですから、
みんなそれなりに、
このクラスの良さ(効果?)
を感じているのでしょう。


私も今日は自分に手加減。


やり過ぎるとまた怪我しちゃうので、
気をつけました。


最後のストレッチはヨガのポーズ
を取り入れたものも多く、
今やヨガストレッチは、プロスポーツ
の世界でも取り入れられているし、
ヨガの影響のすごさを感じます。



来週はケリーのこのクラスの後にある、
サマンサのズンバのクラスも
留守になるサマンサに代わって
ケリーが教えるそうなので、
来週の土曜日は、
2つのクラスをやれそう。


どこまでやれるか、
チャレンジしてみるつもりです。


腰の怪我はつらかったですが、
こうしてジムに戻れてすごく幸せ。



体を傷めていた時にジムに
行けないのは本当につらかったですもの。






0 件のコメント:

コメントを投稿