2018年2月20日火曜日

やっとロールキャベツを仕上げました









今日は朝起きて、まず始めたことは、
ル・クルーゼの寸胴でお湯を沸かして、
芯をくり抜いたキャベツを茹でることでした。


ロールキャベツを仕上げなくては(笑)。









やわらかくなったキャベツを取り出して、
芯を切り取って、
昨夜仕上げたねたをのせて
巻いて行きます。









とりあえず本日のランチ用に、
これだけをトマトソースで煮込み始めました。










ホワイトソースで煮るのも好きですが、
やはりトマト味。


ソースはポミをベースに、ボーンブロスで薄め、
お醤油、メイプルシロップ、赤ワイン、
塩、黒胡椒、ベイリーフで煮込みます。









ガスのコンロだったらいいのですが、
電気だと焦げ付くので、
たえず動かします。


フラッグスタッフにいた時に、
スリフトショップで買った、
古めのコーニング社製のこのお鍋。


ガス、電気、オーヴン、電子レンジ対応
というところが気に入りましたが、
スリフトショップにしてはちょっと
高めのお値段。



ついレジの女性に、買うべきかしら?
などというおばかな質問をした結果の
購入でした。


が、ここに来て大活躍(笑)。


お鍋にもこれを使っています。


薄べったいですが、かなり大きいので、
以外と入るのです。


このお鍋を使ってみてやっと、
深くないお鍋の使い良さがわかった感じです。









真ん中へんの小さめの葉っぱで、
たくさん作れたロールキャベツ。










ライトの関係でスープの色が濃いですが、
ボーンブロスで薄めているので、
スープも飲めて、
なかなか美味しくできました。


ねたにも野菜がいっぱい入っているし、
キャベツもいただくので、
付け合わせはボイルしたブロッコリだけ
にしました。


パンなどの炭水化物系は何もなかった
ですが、お腹いっぱいになりました。



あ〜、それにしても長い行程でした(笑)!

0 件のコメント:

コメントを投稿