2018年2月23日金曜日

Silver Sneakers のよく出来たメニュー








私がジムに行くのは基本的に、
月曜日と水曜日のケリーの
ダンスのクラス。


そして土曜日の朝のSTRONG
のクラスの3回です。


火曜日と木曜日の夜のヨガのクラスは
寒いので今のところパス。


なので他の曜日はマシーンで
筋トレやストレッチをしに行くのですが、
クラスのように時間的な強制力がないので、
規則的に日を決めて行くのが困難
というのが本音です。


それで週に4回もある、
Silver Sneakers のクラスに参加すること
を思いついたわけです。


有酸素運動ではないのですが、
ウェイトを持ったり、
レジスタンスバンドでの運動は
自分できつくも出来るので、
クラスの前にマシーンで15分ほど
の筋トレをしたら、
けっこうな運動量になることがわかりました。


今日の写真は昨日のSSのクラス
で撮ったものですが、
このクラスのメニューが実にうまく
構成されているのに少なからず驚いています。


実は筋力だけに特化した内容
でもないのです。


上のヴィデオが観れるかどうか
わかりませんが、









メニューの中に指の運動というのがあり、
レジスタンスバンド(ゴムのチューブ)
を両手で持って、
人差し指から順番に、
両手の人差し指だけでチューブを持ち、








あとの指を閉じたり広げたり。


ブリアナは、はい、アイラッシュ(まつ毛)
とか、影絵だよ、
とか言いながら
人差し指から小指まで同じ運動をします。


両手の同じ指で、順番にチューブを引っ張る
運動もあります。



⭐️



SSは大人気のクラスで、
いつも超がつくほど満員です。


みんな場所取りのために、
30分前から来て準備、そしておしゃべり。


クラスで彼女ら(ほとんど女性です)
を見ていたら、
チューブによる指の運動でわかる、
手先の不器用さ、
あらゆることへの動作の鈍さに驚きます。


ただ、太っているし、
骨格は強いので、
力はけっこうあるのですよね。



おそらく日本人のおばあちゃんたちは
ここまで不器用で動作も鈍くない
のではないかと。



基本的にお料理をしない、
歩かない、
というライフスタイルがこういう
体型と結果をもたらすのでしょう。



Silver Sneakers のクラスは
そういう社会勉強?の意味でも
なかなかおもしろいのです(笑)。









0 件のコメント:

コメントを投稿