2018年2月15日木曜日

学校だけですらこんなに起こる銃撃事件



フロリダの高校で起こった
昨日の元生徒だった19歳の男性
による、銃撃事件。


銃に興味を示し、
ソーシャルミディアにも銃の写真
をアップしていたという犯人。


AR-15というライフルを撃ちまくったら
たまったものじゃないです。


昔のスパイ映画に出て来るみたいな
黒いピストルで撃つわけではないのです。


だから大量殺人が起こるのです。



前にも調べたことがあったように思いますが、
今回またアメリカの州ごとの
銃に関する法律について
調べてみました。


フロリダは野放し状態。


売るのもライセンスは要らない、
購入者も何の登録もしなくていい。



でもね、アメリカのほとんどの州は
似たり寄ったりなんです。



(私たち日本人から見たら多少ですが)
ある程度厳しい規制をかけているのが、
カリフォルニア、コネチカット、
ワシントンDC、ハワイ、イリノイ、
アイオワ、マサチューセッツ、
ニュージャージーのたった8州だけでした。


前に住んでいたアリゾナでは、
銃を携帯してお店に入るのも自由。


ただバーだけは禁じられていたし、
お店によっては、
銃携帯での入店を断るという
サインを貼っているところもありました。


フラッグスタッフのグッドウィルで働いていた時、
お店に腰に銃を携帯した男性が入って来て、
一瞬、ぞっとした経験があります。



14歳の娘さんを殺された母親が
CNNのインタヴューで、
ほとんど泣き叫びながらトランプに、
何とかして!
と訴えている動画を観て、
CNNの女性キャスターも涙ぐんで
言葉に詰まっていましたが、
それを観ながら私ですら、
涙が出て来てしまいました。



以下はCNNから転載させてもらった、
1993年、コロラド州コロンバイン高校
で起こったマスシューティングから、
昨日のフロリダの事件以前に起こった
大学を含めない、
高校以下の学校で起こった銃撃事件のリストです。



⭐️  ⭐️  ⭐️





    0 件のコメント:

    コメントを投稿