2018年2月16日金曜日

SilverSneakersというクラスに行ってみました







金曜日のジムでは12時半からの
ビギニングヨガの前に、
11時から12時までの
SilverSneakersという名前のクラスがあります。


自分でマシーンで筋トレをしようと思って、
ジムに行くつもりをしていても、
つい時間がたってしまって夜になって
しまい、結局ジムはパス

という日が多々あります。


今日のクラスは時間的にもちょうどいい
時間帯なので、このSilverSneakersに
参加してみました。


準備があるので、10時40分に
クラスルームに来たら、
もう10人以上のシニアのみなさんが
椅子を並べて、必要なガジェットを
確保して、おしゃべりに興じています。


椅子、その下にステップ用のライズ、
その中にダンベル、レジスタンスのチューブ、
ボール、などなど。











SilverSneakers用の椅子。


男性が二人。


一番後ろで座ったままの男性は、
酸素のボンベを置いて、
鼻には管が。


年齢はみなさん、
私の母くらいかもう少し若いか。


白人の女性はけっこう老けて見えるから、
もしかしたら、
もっとお若いのかも知れません。


とにかくみなさんお口はパワフルに動いて、
おしゃべりの声が高々と響いています。









もう少し筋トレを期待していましたが、
やはり筋力を使うエクササイズは少なくて、
でもレジスタンスチューブを持っての、
指の運動とかは興味深かったです。


加齢による手指の動きの衰えを
鍛える運動。


⬆️の写真はその運動の説明をする
ジムのオーナーのブリアナ。



確かに私は重いダンベル、
レジスタンスの強い太いゴムチューブ
を使ったので、そこそこのカロリー
を消費はしていました。



椅子に深く座って、ボールを背中にあてて
の腹筋運動とか、
椅子にお尻がつくすれすれのところで
止める、スクワットとか、
よく考えた内容だなあと感心しました。



本日の参加メンバーは19人。


ブリアナによると、多い時には
25人ほどになることもあるそうで、
みなさんおそらく例の老人用健康保険、
メディケアを使ってジムのメンバー
になっておられると思われます。



女性方はおしゃべりも兼ねて、
ブリアナの冗談に笑いながら、
楽しく1時間を過ごしていらっしゃいました。



自分なりにもう少しハードに出来る
ように工夫をしたら、
まあまあのエクササイズになるかな。






0 件のコメント:

コメントを投稿