2014年1月5日日曜日

クリスマスが祝日の国、クリスマスシーズンのあいさつ

クリスマスもニューイヤーズデイも
終わったというのに、
こんな記事が朝日新聞に載っていました。


http://digital.asahi.com/articles/ASFDX35WXFDXUHBI009.html?ref=comkiji_txt_end_s_kjid_ASFDX35WXFDXUHBI009


こういう議論ももう今に始まったわけでは
ありませんが、
この記者が書いておられる通り、
クリスマスシーズンに、何のくったくも
こだわりもなく、<メリークリスマス>
と言える日本人は幸せ?なのかも知れません。


クリスマスが祝日ではない国がこの世界に
存在すること自体、知りもしないし、
そんなことを考えたこともないアメリカ人。

世界中どこに行っても、クリスマスはホリデーだと
思っている。


現に、先月、<プレイヤーフェザー>の
セレモニーに行ったリッキーの家には
クリスマスツリーもなく、ホピでは
あのセレモニーの日が<新年>でした。


今はアメリカも人種、宗教が多様な国家。

しかも今までにも増して、アジア人、
イスラム系の移民が増えています。

クリスチャンだけに意味のある日を祝日に
設定していることに不満を持つ人たちが
出て来ても不思議ではないかも。


そう思えば、12月25日が祝日でも何でもなくて、
メリークリスマス!と
遠慮?なく言い合える日本は
平和なのかも知れませんね。


いえいえ、ハロウィンもすっかり根付いた日本
のこと、
そのうちクリスマスも<国民の祝日>に
なっちゃうかも‥‥?






0 件のコメント:

コメントを投稿