2014年1月5日日曜日

日本史は必須じゃなかったの?

またまた新聞記事からですが。


http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20140105-OYT1T00994.htm?from=main5


日本の教育現場から遠く遠く離れてしまって、
日本史が選択科目になっていたとは、
全く知りませんでした。


私が高校生の頃は、
1年生で地理、
2年で世界史と倫理社会、
3年では日本史、政治経済。

地理はまだ好きでしたが、
世界史も倫理社会も、政経も、
教師が嫌いだったので、教科が好きになりようが
なかった。

3年で日本史を習った先生は、
教科書をほとんど使わず、
ご自分でプリントを刷ってそれを使って、
授業を進めていました。

その授業は今思い出しても、とても個性的。

現代社会に照らし合わせながらの史実の説明、
江戸時代の身分制、幕藩体制の崩壊
などの授業は今も記憶に残るものです。

この先生に習ったおかげで私は
日本史が大好きになったのです。


この記事によると高校生の3〜4割が
日本史を取らないとのこと。

自国の歴史も学ばなかったら、アメリカンスクール
に行くのと変わらない。
<日本人>とは言えないかも知れない。





ずいぶん前のことですが、
一人の日本人の女の子と知り合いました。

彼女は日本でずっとアメリカンスクールに通い、
アメリカの大学に来ていたのです。

彼女がある時私に言いました。

○○さん、私、日本人ではないんです。
日本のこと何にも知りませんから。

そう自己認識が出来ていた彼女は、
これではいけないと言う<日本人>としての
危機感をまだ、持っていたのでしょう。


話がそれましたが、
日本史、そしてやはり世界史も必須に
して欲しいですね。

歴史を学ばずして<現在(いま)>は
理解出来ないはず。



その国の歴史は、その国の国民が
所有者なのだ。

         吉川英治







0 件のコメント:

コメントを投稿