2014年1月20日月曜日

フリッタータとスパニッシュオムレツ




ほぼ毎日、少なくても1日おきには
買い物をするナチュラルグローサーズの、
1月のカレンダーのお料理は、
スモークサーモンとアスパラガスのフリッタータ。

スモークサーモンのない私は、
トレイダージョウのローズマリーハムと
アスパラガス、ブロッコリで作りました。




これも明後日からの、右腕ハンディキャップに
備えての作り置き。

それにしてもフリッタータってイタリア語?
何なんでしょうか‥‥
ひっくり返さないオムレツ?

だったらスパニッシュオムレツの方が、
私は好きかなあ。
ジャガイモやニンジンをゆでたりという
手間はありますが。

でもこちらはとにかく簡単です。

ゆでたアスパラガスとブロッコリとハムを
といた卵に混ぜて、オーヴンで焼くだけ。

表面のしっとり感が欲しくて、
パルメザンチーズをふりかけました。








今日のランチは何だか卵づくし‥‥
フリッタータに、
右端は向田邦子レシピの、クレソンと卵のピラフ。

すごいな、いまだ活躍しております、
「向田邦子の手料理」。





今さらながらですが、卵って便利ですよね。

和洋、お菓子にも(私の大好物のプリンだって)
色々に使えます。

にわとりさん、ありがとうね!





0 件のコメント:

コメントを投稿