2014年1月16日木曜日

下見に行って良かった、1月17日




今日は、昨日教えてもらった、来週の手術を
受ける場所を下見に行きました。

中に入って、IDを見せたら、
あ、じゃあもうこの質問事項に記入して、と
言われてチェックをしていたら、
1つわからない言葉があり、
これは何のこと?と受付のナバホの女性に
たずねたら、?????
(え〜っ、わからないの?)

ちょっと待って、と奥へ。

まあ自分にはない症状だとは思いましたが、
でもはっきり、何なのか
わかっていたいじゃないですか。

すると、別のナースが出て来て、
あなた、ちょっとここへ、と別室へ。

あなたの手術、ここのリストにはないわ、
別のところよ。

教えてもらった場所へ移動。
やれやれ、来てみて大正解。


教えてもらった病院へ。

そこにはまた、とってつけたような愛想のいい
受付の女性。

手術は1時間で終わるから、
ってドクターは3時間くらいかかるかもって
言ってたんだけどね‥‥

まあ下見に来てみて良かった。

朝の6時ではまだ真っ暗。
携帯も持っていない私たちには、場所が
わからなかったらお手上げです。




病院のある高台から見た、
サンフランシスコピークス。

ね、雪がないでしょう?





LA は異常に暑いのよ、と言う友人の言葉。

昨夜は地震もあったし、山火事がひどいの。


明日は1月17日。

神戸の震災の日。

ロサンジェルスではその1年前に、
ノースリッジ地震。

そうか、ロスは地震の心配があるんだったね。

アリゾナに引っ越して、すっかり地震のことを
忘れていました。


西宮に住み続けていたら、私たちもどう
なっていたか。


黙祷。






0 件のコメント:

コメントを投稿