2014年1月12日日曜日

日本の栗のお菓子




母から荷物が届きました。
頼んだわけではなかったのに、
デパートへ行ったついでに買ったからと、入れておいて
くれたお菓子。
私の大好物、小布施竹風堂さんの、栗かの子。





中に入った説明書きにはこうあります。<日本栗は、渋の離れが悪いのと、加工をするとき丁寧に扱わないと、二つに割れ易いという難点があるものの、風味においてはヨーロッパ栗や中国栗よりも格段にすぐれております。>  




やはりそうなんですね。栗自体が美味しいから、シンプルな栗きんちゃくのようなお菓子に、とてもリッチな風味と味わいがあるのですね。

小布施の竹風堂さんは、長野に行ったら、必ず寄るお店ですが、木曽福島の大村屋さん、恵那の川上屋さん、と日本に次に帰った時には栗のお菓子を楽しめるお店が3つに増えました。


それにしても、帰る時期はやはり栗のシーズン、秋でないとだめですね。


0 件のコメント:

コメントを投稿